その中古車買取査定額に納得いきますか?今どきの車買取業者の利益の割合

車は少しでも高くで買い取って貰いたいものです。

しかし、車の売却のタイミングが悪いと損をする場合が出てきますので気をつけた方が良いでしょう!

というのも中古車の買取相場は毎日変動しています。

車は年式が古くなればなるほど、走行距離が長くなればなるほど車両価値が下がってしまいます。

1年を通して車種によっては相場が上がる場合もあります。

例えば春先は、就職などで軽自動車や燃費のいい車、夏にはオープンカーなどの車の人気が集中するので、このタイミングを逃さないことも大事ですね!


中古車一括買い取り見積もり

中古車市場はあなたが思うよりも保守的

さらに、車の色なども買取価格に差が結構でてきます。中古車市場は新車市場以上に保守的なんです。
そのため、白、黒、シルバーが買いとりの標準になります。

人気のある色は同じタイプの車に比べると高くで買い取ってくれるケースもありますが、余程、すでに購入予定者がいる場合だけになります。。

また、ボーナス時期なども車を買う人が多くなりますので、2月、3月以外でも、6月や11月も注目しておいたほうがいいですよ。

中古車買取相場は市場価格の3割から5割は販売店も利益を出さなければいけません。

人気のある車種はすぐに売上につながるので期待できる買取価格も出てきますが、あまり人気のない車や一般向けしない車はなかなか売れません。

なので、新車で3年位しか立っていない、ほとんど新車状態でも高い金額は望めません。

最近では、買取店のホームページでも買いとり強化中の車種などを公開している場合があります。在庫不足を解消するため、通常よりも査定額アップも狙えるのでチェックしておくと良いでしょう。


中古車販売価格と査定額


人気のある車と同じような基準で買い取っていては買取店も利益が望めないので、買取金額は期待できそうもありません。

市場は60万円程度で売られている車は買取価格は30万円以下の査定になると考えていいでしょう。

車検もかなり残っていて人気車種であれば買取価格も期待できますが、買取相場も基本的には買取価格の2倍または40万円程度加算されて売り出されると考えた方がいいですね。


尚、買いとり価格の相場は、中古車販売価格をみればおおよそ推測が可能です。但し、中古車販売価格が買取査定額になることは、まずありえません!

また車検までの残日数でも数万円は変わりますが、通常、車検の時期にクルマを買い替える人が多いので、残日数は残っていないケースがほとんどですが、車検の有無は売る時よりも、中古車を買う時の方が問題です。

時給10万円!?

例えば、同年式、同クラスの走行距離、色などを基準に中古車販売価格が分かれば、基準価格が分かります。特に年式は査定の基準になります。

中古車販売価格が150万円なら、買取価格は75万円から最高110万円くらいになります。買取業者は出来る限り、75万円付近で買い取りと思うでしょうし、査定にだしたユーザーは110万円ほどで売りたいでしょう。

その差は、この事例では約35万円あります。

少しで査定金額を望むなら1社だけで決めず最低でも3、4社は査定を依頼することを勧めます。すこし面倒ですが、わずか数時間で30万円前後の差になるわけです。
あなたの時給は10万円以上ありますか?

また事故車や車両のキズの程度や洗車状況などでも査定金額の差が出てくるので日頃の手入れも大事です!!


おすすめ人気NO1:カービューの一括査定 無料で最大8社(大手・専門査定会社)から車の一括買取査定!。 自動車の下取り・買取価格はよく調べないと損をします。 自動車一括査定業界のなかで最も実績があるカービューは外せない! ・約3分の査定申込み【一度の申込みでカンタン】 ・最大8社に一括査定見積もり【全国対応】 ・無料で愛車の最高額が調べられる!【比較見積り】 ・ユーザー査定見積もり実績 業界NO.1 ・サービス参画企業様数 業界NO.1 ・サービス稼働期間 業界NO.1 :カービューの一括査定

おすすめ人気NO2→ガリバーの詳細はコチラ

顧客満足度NO1のカーチスと、業界NO1の規模を誇るガリバー、中古車買取りの査定を依頼する場合にはこのどちらも外せません。中古車買取りで損をしないためには、まずはこの2社で、それぞれインターネット査定をすることをオススメします。


関連記事

車の売却タイミング!逃していませんか?

中古車買取価格の落とし穴

ペナルティ制度を採用した任意自動車保険